ヨガ日記

2012年07月13日(金)
【高齢者大学ヨガ講座】




緊張していても
講座が始まればやるしかなくて…




ドキドキ
ドキドキ




講座が始まる5分前に、地区センターの方から簡単な私の自己紹介。




ドキドキ
ドキドキ




『では、先生よろしくお願いします』
と言われ




ドキドキはさておきレッスン開始(笑)




始まりの直後からちょっとした
ハプニング!




ピンマイクの音量が小さくて
私の声が聞こえない。




大きな声を出しても後ろの受講者の方には聞こえない。



受講者数は、75名。




『すいませ〜んマイクの音量調整しますね〜』




すぐに音量を上げてもらい
何とか落ち着き、レッスン開始。




緊張してるは、やっぱりさておき





まずは、基本の正座から。
正座ができない方は、楽な姿勢で座ります。




骨盤を、しっかり立てて
そこから重心を感じ、腰骨、背骨を真っ直ぐ伸ばします。




両手を下から上に伸ばして合わせます。




そのまま胸の前に下ろして合掌します。




目を閉じて…
ゆっくり呼吸を見つめていきます。




少しずつ、呼吸を通して
意識を内側へと向けていきます。





…とそんな流れから始まり、
いつもの感じで何とかできたかな。




基本ポーズを少し、C先生にお願いして、





休息時間もたっぷりとりながら
後半は、龍村ヨガワークショップで学んだ頭部、顔面、手のツボ刺激を行い、




最後はヨガの『結び』についてのお話をさせていただき



あっという間にヨガ講座終了!




終わった〜
終われた〜
できた〜




C先生もいてくれて本当に心強かった。




感じたことは、まわりの人との
繋がりは、自分を成長させてくれる…ということ。




そして、この場所でサークルを立ち上げることができたのも、力になってくれた方がいたから。




これだけ長くサークル活動ができるのも、そこで繋がって下さる方々のおかげ。




こういった大きなイベントに関わらせていただけることも




ヨガを通しての繋がりがあったから。




もうそこには



感謝しかなくて…




本当に本当に。




ありがとうございました。



Android携帯からの投稿

コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++