症状別ヨガ効用

・冷え症

女性に多い冷え症になる条件とそのなおし方

・貧血ー貧血するのは、出血後、赤血球の不足、鉄分や銅分の不足など。この種の人は、冷え症になりやすい。まず食生活からあらためる。

・自律神経の不調ー自律神経のはたらきが不調になるのには、体質もあるが、精神的な影響やホルモンのはたらきの不調などがつづいて血管の収縮癖が身につくと、血流が悪くなり、冷え症になる。呼吸法、座禅、安定心の養成、さか立ちのポーズを行う。

・卵巣のはたらきがわるいー月経不順症や脂肪ぶとりが原因で、冷えたりのぼせたりする。呼吸法、座禅、開脚前屈、合せき前屈のポーズを行う。

・運動不足による血管の未発達ー冷え症は、やせた人に多いようだが、ふとった人でも冷え症の人がいる。原因は、筋肉と皮膚の間に脂肪がたくさんできて、血液のおくる熱で表面まで温めることができないからである。運動をする。脂肪や糖質をとりすぎないようにして、ビタミンEを多く含んだものを食べる(Eには血管運動を調整するはたらきがある)。

・動脈硬化ー柔軟法、断食、座禅。

・内臓の異常ー内臓に異常があると、その異常部がうっ血して、外部が貧血している場合がある。また、宿便を多くためている場合には外部は貧血し、冷えを引き起こす。

・筋肉が硬化または無力化するとー血流が悪くなるので冷えやすい。下腹部は、一番うっ血しやすい場所である。腹式呼吸法、足腰の運動をよくしてその血流をよくする。

※腰や足を冷やしていると、婦人病を起こしたり、頭部に充血して、のぼせ症になりやすいから気をつける。

[先頭ページを開く]
[指定ページを開く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
無料ホムペ素材も超充実ァ