気まぐれブログ

2018年07月06日(金)
【雨の日には、庭を眺めてコーヒーを…】
雨の日には、庭を眺めてコーヒーを…

おはようございます

宍倉指圧治療院の指圧師シシクラです

梅雨が終わり、本格的な夏の到来かと思ったら恵みの雨。

こんな時は、窓から庭を見渡し、雨が葉に落ちるのをゆっくりと眺めながら過ごすのも悪くないですね?

庭といえば、最近、ウチの庭にステビアが育ってきました!

ステビアは、南米原産のキク科の植物で、マテ茶を甘くする甘味料やハーブとして使われている植物です。

砂糖の200倍もの甘さがあり、その糖の成分が腸で吸収されずに排出されるので、カロリーも低いみたいです。

最近ではお菓子や清涼飲料水などにも広く使われています。

糖尿病や高血圧、二日酔い、精神疲労、強壮のハーブとしても使われているんだとか?

良いことずくめのステビアですが、独特の風味と苦味があるので、それを取り除いて使う方法を実験中です。

先日は、生の葉を煮出して、煮詰めた煮汁をちょっと舐めてみましたが、確かに、かなり甘いのですが、その後に独特な葉っぱっぽさと、苦味が口に残り失敗…。

2回目は生の葉を乾燥させて、コーヒーに入れてみました!
この時は、コーヒーの苦味と風味がうまく、ステビアの風味と苦味を丸め込んでくれて、コーヒーの甘味料としては使えそうだと手応えを掴みました!

もう少し使いやすく出来るように実験をしていきます。

もし、気になる方がいましたら、ステビアコーヒー試してみませんか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


11:37
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++